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一月一日から十五日。
正月は、新しい年を運んでくる「年神様」を迎えるための行事です。
門松を立てておく「松の内」と言われる十五日までの期間を指します。
昔の人たちは、年神様は亡くなった先祖の霊であり、農作物の神だとも考えていたようです。
毎年、種蒔きの前に一年の豊作を年神様に願いました。
そして、大晦日の夜には、年神様が山から降りてきて、子孫たちに新しい年を与えたのです。
また、年神様は「正月様」とも呼ばれます。
元旦とは一月一日の朝のこと
「一年の計は元旦にあり」の元旦とは、一月一日の朝の事です。
「元」は初めという意味で、「旦」は朝という意味を表します。
一月一日の国民の祝日は元日で、元旦ではないのです。
元日は、過ぎ去った一年の反省をし、新しく迎えた一年をいかに過ごすかを誓う意義深い日です。
新たな出発となる日ですので、この日、心に誓ったことを励む一年にしましょう。
初詣
初詣は、除夜の鐘を聞いてから、地元の氏神様にお参りする行事ですが、かつては除夜(十二月三十一日の夜)に参拝して一度家に帰り、元旦に新たに参拝をしていたそうです。
現在では、除夜詣と初詣を一緒に済ませてしまうことが一般的です。
初夢
元来、大晦日は寝ずに過ごしていたので、元日の夜に見る夢を初夢としていました。
ところが、室町時代の仕事始めが二日だったために、二日の夜に見る夢が初夢だとも言われています。
初夢に見るもので、縁起が良いとされるものは、順に「一富士、二鷹、三茄子」とされていますが、これは夢占いのひとつで、その神秘性が人々にとても受けたようです。
お年玉
年の賜り物という意味で、本来は「年賜」と書きます。
室町時代には、餅が贈られていたようです。
また、呉服、切れ地(布地)、酒樽、スルメ、昆布、鱈(たら)などを贈っていた地方もありました。
それが次第に子供に渡す現金の事を言うようになったようです。
現金に変わった時期は、昭和二十年くらいの事です。
お飾り
床の間に、鏡餅、洗い米、お神酒、塩、柿、昆布などを飾り、お供えをします。
地方によっては、床の間とは別に、座敷に棚を作って飾る所があり、これを恵方棚(えほうだな)と言います。
「恵方」とは、毎年の干支から良いと定められた方角の事で、その年は、年神様がその恵方にいるとされています。
鏡餅
餅は、望月(満月)の「望」に通じ、鏡餅は、昔の鏡をかたどっています。
年末の餅つきで大小を作り、大きいものは橙や裏白などで飾り、小さいものは、元旦に各自一個ずつ食べて、新年のお祝いをします。
鏡餅を下げて食べる「鏡開き」 の儀式は、地方によって行う日が違います。
鏡餅は、「切る」や「割る」といった縁起の良くない言葉でなく、「開く」という言葉を使います。
注連飾り(しめかざり)
年神様が鎮まる場所の邪を防ぎ、穢れを祓うために用いるものです。
注連縄にシダ、昆布、海老、橙、串柿あどを飾りますが、地方によって形や飾りが違います。
門松
江戸時代からの風習で、年神様が降りてくる依代(目印)として、一年の邪気や穢れを祓うために家の戸口などに飾ります。
年の瀬の二十七、二十八日ごろから立てますが、三十一日の大晦日に立てることは「一夜飾り」として嫌われています。
屠蘇(とそ)
元日の朝、家族そろって屠蘇を飲み、新年のお祝いをします。
漢方薬が原料の屠蘇を、日本酒などに浸した酒(屠蘇酒)を屠蘇と言います。
屠蘇は、邪気を祓い、鬼気を屠絶(なくす)し、人魂を蘇生(生き返らせる)させるとされることから用いられています。
年賀状
昔は、年始になると親戚や目上の人の家を一軒ずつ訪ねて歩き、年頭の挨拶(年賀)をしていました。
やがて玄関口に名刺を置いてくるようになり、その後、葉書に託すようになったものが年賀状です。
日本独特の習慣である年賀状が始まったのは、明治時代からで、
初期の頃は、二日の書初めの日に書いて、七日の松の内に出していたようです。
最近では、Eメールで済ませる人もいますが、相手の顔を思い浮かべながら日頃のご無沙汰を詫び、近況を知らせるなど、年に一度の年賀状も良いものです。
雑煮
本来は大晦日に神様に奉ったものを混ぜて食べることで、力が授かるものと考えられていました。
具材は、地方によって異なりますが、餅、牛蒡、豆腐、里芋などを入れます。
関西では、白味噌仕立て、関西以外はすまし汁、
お餅は、東日本では角餅、西日本は丸餅が多いようです。
ユニークなのは、香川県の雑煮で、白味噌仕立てで、餡入りの丸餅を使っています。
おせち
「お節」は、五節句に作られていた料理で、いつの頃からか正月料理だけを指すようになったものです。
正式なおせちは、重箱を四段に重ねます。
料理は、黒豆はまめに暮らす、数の子は子孫繁栄、田作は五万米(ごまめ)と書いて今年の豊作を祈るなど、主に語呂合わせにかけたいわれがあります。
七草粥
七日は、中国では「人日(じんじつ)の節句」と呼ばれる五節句の一つで、神様にお供えをし、幸せを願う風習がありました。
この風習が日本に伝わったのは平安時代で、そのころ日本の宮中でも、米、粟、黍(きび)、稗(ひえ)、ミノ、胡麻、小豆の七つの穀類を十五日に食べていた、という記録が残っています。
鎌倉時代にこれが結びつき、江戸時代には、今の春の七草を食べる行事が確立されたようです。
かつて七草粥は、六日の夜から七日の早朝にかけて料理していました。
このとき、材料をまな板の上でたたき刻みながら「七草ナズナ唐土(とうど)の鳥が日本の国へ渡らぬ先に七草ナズナ…」と七回唱えていたそうです。
おせちなどの重たい食事をやめ、胃をきれいにするといった考え方で、昔の人の知恵の一つなのです。
一日 太陽暦施行の日
三日 ひとみの日
四日 石の日
五日 囲碁の日
六日 出初め式
ケーキの日
七日 つめ切りの日
九日 クイズの日
とんちの日
十日 110番の日
十二日 スキー記念日
十五日 いちごの日
十七日 防災とボランティアの日
十九日 のど自慢の日
二十二日 カレーライスの日
二十五日 中華まんの日
二十七日 国旗制定記念日
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